いろいろ作ってみましょうか

フィギュアを作ったり



PageTop

釣行

またまたずいぶん間があいてしまいました^^;
震災以降なんだか何書いていいのか微妙にわからない感じになっちゃってました。


ちゅうわけで全然関係ないですが釣り日誌です。


今回、
とにかくアタリは渋い、ことごとくエサだけ取られる、釣れたとしてもなんじゃこりゃ。
本命なんかもってのほか、やたらめったら雑魚ばっか。
かなりイラつく釣果だったので、今日はそんな素敵な雑魚クン達をご紹介いたします。
(ちなみに本命は、春になると産卵のために岸や湾に帰ってくる大型チヌ(黒鯛40~60cm)。もしくはグレ(関東ではメジナ)の25cm以上)





IMGP0563.jpg
メバルくん(幼)
港の堤防にはだいたいこの子達が横に張り付いてます。
んで食い物が落ちてくると後先考えず突進してくるんで一番多く釣れます。
20cmを超すようになってくると結構ありがたいですね。





IMG_0167.jpg
ベラさん
岩と砂地があるところなら確実にいます。
関西では煮付けにして食べたりしますね。
お刺身もイケるという噂を聞いたので釣って数時間後に食ってみましたが、無味。(食べたのはこれとはちょっと違うキュウセンってベラ)
ちょっと新しすぎたんでしょうか?タンパクな味を通り越して無味でしたww
普通に食べ飽きてるんで即リリースです。





IMGP0559.jpg
カサゴちゃん(幼)
上のメバルくんと同じぐらいのサイズです。
この子達も大人になれば重宝されますが、子供達にはしっかり育ってもらわないと。
見てのとおり幼魚は身に若干の透明感があり赤くて綺麗ですが大人になると保護色が強まりドス茶色く不細工ですw
でもとってもおいしい。





IMGP0554.jpg
阪神くん (ではなくカゴカキダイ)
こいつは初めて釣りました。
普段はかかってこないので今回はたまたま。
ほぼ観賞魚ですね。キレイなストライプ。





IMGP0558.jpg
タカノハダイさん
これはそんなに雑魚でもないかな?
25cmでまあまあのサイズだったし。
鯛系の体なんで釣るときはそれなりに引きがあり楽しいです。
食べれます。食べたことないけど。



あと画像はないけどフグ、ウミタナゴなど、
今回は俗にいうエサ取り達のオールキャストな釣行でして、画像を並べるとカワイイ魚達で楽しそうなんですが、実際は付けエサだけを取られるばっかりでまったくハリに乗らずようやくかかったと思えば子供ばっかり^^;
だってこっちは50cmの魚を狙ってそれ用の仕掛けで挑んでるのに12cmですよw

で、途中で気分をシフトしてサカナ画像コレクションを始めましたww



こんな接写してみたり。
IMGP0561.jpg
超タラコ



次こそは!!





仕事しなきゃー






PageTop

ハンドブロワ

またまたある方のアイデアを参考に
ハンドブロワをゲット。

結構うるさいだろうなあと思いつつも(まあまあ確信)どうせ2500円だし、使えなけりゃ普通に卓上掃除機として使えるからと購入。


帰ってきてさっそく電源オン。

うるさい!!!


普通の掃除機より遥かに騒音...
送風ハンパねえ!

でも使えるか!!


日中でも気が引けるぐらいうるさい...



これ防音した箱とかに入れても静かになるんだろうか???


ま、後で考えるとして、
サイクロンに装着、集塵力を試してみよう。
IMG_1141.jpg

ちなみにサイクロンはちょこっと改良しました。
画像ではみえないけど、上部排出口のパイプが内部で下のほうまで延長させてあります。

ブロワにフィルタバッグが付いてるから、もしサイクロンがあんまり働いてなかったら、こっちに塵が溜まるのが確認できますね。



さてなんかテストのための粉状のクズ...なんかないかな?このために削りカス作るのもしんどい。
と、食器棚の上にキナ粉発見。

吸わせてみた。


うん、集塵力はよさそう。
下部でサイクロンを確認できる。

んで、ブロワのバッグを確認。


おおお!!
まったくきな粉がこっちに来ていない!!


サイクロン成功してるじゃない!
結構イケるもんですね。


よし、あとはブロワに変わる静音ファンだ。



う~~ん。




PageTop

前回に続かず...

シロッコファンが市場にありすぎてどれが適しているのやらさっぱり...
1万円ぐらいでそれらしいのが結構あるんだけど、作動音は??

あとやっぱり自作サイクロンユニットが完璧には作動してないっぽいんで(掃除機側にも塵が吸い込まれてるっぽい)まだ改良が必要かと...

っちゅうわけで未だ完成にいたらず!


ちなみに半透明のダストボックスにある程度ゴミが集まると中で螺旋状に回転してるのが見えて面白いっす。



PageTop
