いろいろ作ってみましょうか

フィギュアを作ったり

香港、中国レポート その1

仕事詰まってますがヤル気がでないんでブログアップしますw



IMG_1247.jpg
初日の香港です。

九龍サイドから見た有名な香港島の夜景ですね。
着いた日は小雨がパラついてたりしたんですがそれによって靄がかかってカッコよかったです。
暗めの未来を描いた映画によくあるまさにそのシーンですね。




IMG_1228.jpg
これが噂の、っちゅうか結構前からある、出前一丁の麺を使った焼きそば。
かなりの店で定番になってます。
(何年か前に来たときは街中出前一丁のポスターだらけでしたw)

来ると必ず食べるんですけど結構うまいんす。
茹でほぐしたあと油で炒めると良い感じの食感がキープされるんですねー。
インスタント麺好きなヒトなら絶対気に入ります!




IMG_1260.jpg
香港行ったら必ず誰もが行くモンコックの女人街。

とりあえずパチもんしか売ってませんw
なのでいろいろ激安です。
値札見てまず安いんですが、ここではさらに値引きしなきゃあただのカモです。
でも僕はやっぱり観光客。本来の値段までは下げれてないはずですw
いちおう290香港ドル(3000円ちょっと)のカバンを200までは下げました。
そこからは地元の協力がいるでしょうね。
半額とかイケるのかなあ?




今回あらためて気付いたんですが、香港のストリートパフォーマーは年配の方が多いみたいです。
通常日本の感覚でなら、すっごいテクニックに感心してお金を落としたりしますが、こちらではどうもテクニックプラスαなんですかね?

IMG_1268.jpg

このおじさん、よくみると指がほとんどありません。
かろうじて右親指だけがあるみたいですが、その状態で緑と赤の粘土を器用に伸ばしたりちぎったりして見事にバラの花を造形していました。
残念ながらそのバラの写真を撮り忘れたんですが、普通にその辺に飾ってあるような造花になってましたよ。
ちょっと複雑な気持ちはありましたが単純に感動しました。


とまあレポートその1はこんな感じで。
ちゅうか眠いんでまたのちほどw






PageTop

おうちへGO

昨晩帰国しましてそのまま吉沢(光正)邸で一晩お世話になりました。
ありがとうございました!

家に向かって電車に揺られなう。


出張中、東京のほうで監修されていた原型に修正がはいり急いで直さなきゃあいけません

でも今日は仕事やる気がまったくありません…どうしましょう(笑)

香港で買ったラジコンヘリで遊びたくってどうしようもないです。 

うん、今日は無理だ(笑)



PageTop

中国行ってまた香港へ

中国では工場巡りでした。
工員さん達みんながんばってたなー。

ってかネットのフィルターすごいね。
Twitter、このブログなどなどかなりのサイトが不可!
googleは見れたからメールはできたけどね。

前に中国きたときはパソコン持ってきてなかったからこういうこと気づきませんでした。


それはそうと昨日は取引先の新しい工場のオープニングセレモニーに招待していただきました。
元がかなりデカい会社の工場なんでセレモニーも超豪華!
中国伝統舞踊やらがはじまり、爆竹が鳴りまくり、知事が招待されてたり!
昼食もセレブの結婚式みたいでした。(どんなんか知らんけど)


ってのが終わってからバスで香港まで帰ってきました。
国境で一旦バスを降りて出入国手続きとかして歩いてラインを超えるとそっち側にバスが回り込んできてくれてて再乗車。
バスで国境越えとか初めてでした。


ちゅうわけで香港帰ってきまして、
今日は仕事ナシ!

大学同期の友人が中国側で仕事してまして、その彼が夕方ごろに香港入りして合流予定。
友達と外国で会うっていつも変な気分(笑


さあ、香港最終日だあ。




PageTop

ゴハンがおいしいですねー

今日は夕飯に九龍のなんとかってホテルの30階にある、なんとかっていう創作中華料理店に行きましたw

海の近くにあるんで席から香港島側の夜景が一望できたりしてそれはもう絶景だったっす。

8~9時ぐらいにライトアップショーみたいなんがあって各ビルからビームでまくり!

写真もいっぱい撮りました♪


そういやカードリーダーを持ってたんで画像をノートに取り込むことはできたんですが、画像編集ソフトがなぜかちゃんと動かず画像アップは断念です...

このノートもそろそろ潮時だなあ...
あと持ち運ぶにはクソ重くってムカつく!

日本帰ったら新しいの買おうかな。
せっかくだから香港で買えばいいんだけど、時間があんまりないのと、いろいろありすぎて決められない!

あ、腕時計買いました。
もちろんパチもん♪


ま、現在そんな感じですが明日は中国入り。
早く寝なければ!



PageTop

香港きましたよ

着いたらいきなり小雨でした。
さすがほぼ東南アジア。もう蒸し蒸ししてます^^;

夕方にホテル着いて、
仕事関係の知り合いと合流して夕飯に行くことに。

僕のリクエストで地元の奴らが行くような、っぽいとこに連れてもらいました^^
まあ雰囲気的には日本のラーメン屋さんみたいな感じ。

以前も食べたんだけど、出前一丁の麺を使って作った焼きそば。
これが結構美味いんだなあw
そしてもちろん安い!1皿200円ぐらいだったかな?
あとは牡蠣雑炊やら蒸し鴨やら♪

お店でインスタント麺を使った料理があるってのが驚きですww
しかも出前一丁w
何年か前にきたときプロモーションかなんかで街全体に出前一丁のポスターが貼ってあったしなあw



さて明日から仕事なんでのんびりしてんのも今日ぐらいかな?^^;

ちなみに今回の出張のボスは明日香港入りなんで、今がとっても気楽♪


画像もアップしようとしたんですが、このバカノートのカードリーダーがちゃんと読み込んでくれない...
明日USBケーブル買お。






PageTop