いろいろ作ってみましょうか

フィギュアを作ったり

塗装ちう

ひさびさに1/4サイズを塗装することになりまして、やっぱりデカいんで回転台があったほうがいい!ってことになったんですがアメリカに置いてきちゃったよ...
そんなの塗る予定なんかなかったからね。


で、購入を考えるも、そんなもんこの田舎にゃあ売ってるわけないし、わざわざネットで買うのも邪魔くさいから作りました。


110624_233536_ed.jpg

超カンタン♪



ホントなら2枚の円盤の中心に軸打って、スムーズに回るように円周にベアリングを咬ませるとか考えてましたが、ようするに回りゃいいんでしょ?ってことでこんな感じに。


え~と製作費400円ぐらい?

結構使えまっせ。


PageTop

昨日、ってもう一昨日か

大学の友人達とその友人達+和田真一さんが京都、大阪からはるばるウチまで遊びに来てくれました!


Blestar和田さん(ZBrush公式インストラクター)とは以前のF・Liveのときに初めてお会いしたんですが、初対面でいきなり僕の義歯にツッコみを入れ、超偶然僕の同期と知りあいだったことが判明いたしました。

ま、そんな感じで今回みなさんで来られたわけです。


まずはウチの両親のお店で昼食をとっていただき、その後は僕の仕事場でワイワイと。

野郎6人集まれば先ずは下ネタです。
ときに造形やゲーム業界を真剣に語りますがオチは下ネタです。
日本の現在や未来も織り交ぜつつ下ネタです。

バカかね!ww

で、夕飯前にちょっと近所の漁港見学したらちっちゃいアオリイカが泳いでいました♪
時期ですねー。

夕飯はこないだ僕が釣って水槽で生かしておいた真鯛の活造りと、つい先日釣った黒鯛の塩焼きなどなど。
真鯛のほうはエサをやりながらだんだん可愛げが出てきたところだったので食べちゃうのが可哀そうだったんだけど...美味かった!!さすが真鯛!

っちゅうわけでその後みなさんは帰路に。


久しぶりの来客はすげー楽しかったです。
懲りずにまた遊びに来ていただきたいですなー。

お疲れ様でしたー




PageTop

マジっすか?

マジックスカルプのことです。


僕は基本グレイスカルピーとマジスカで原型作ってます。

マジスカでのきめ細やかな作業たるや、他の追随を許しません!
って他の素材をあんまり使ったことないんでよくわかりませんけど...


そんなマジスカ、かなり日持ちがよいという特徴ががありますが、なんやかんやでやっぱり固くなってきます。
Hardenerばっかり固くなるんでいつまでもやわらかいResinと混ぜにくくなっちゃいますね。

そんな中、昔思いついた方法が、
小さな小瓶などにアルコールを入れて小瓶はフタをせずHaredenerの容器の中に放置しときます。
もちろんHaredenerはフタをして。
アルコールは薬局などで売ってる消毒用。

そしますとアルコールが容器内でうまいこと揮発浸透してくれまして、次の日ぐらいにはフニャフニャになってます♪


これ思いついたときはガッツポーズしました。
ひとりで。

でもあんまり放置しすぎると軟らかくなりすぎてかえって使いにくくなるんで注意。
せいぜい2~3日ですかね。



ってパテ造形文化の進んでる日本ではあたり前ですか?
ま、これからマジスカ造形始めようかなって思ってる方達に。



PageTop

やべーやべー

危ない!!
前回更新からもう1ヶ月以上たってるじゃないですか!!
なぜ突然書かなくなるんだろう??

こんな感じで気付いたら2年放置なんてことになってるんだろうなあ...


え~と、前回からの続きの香港レポってことなんかな?


もう忘れちゃったよ...


その後中国側の工場2つほど行って、量産品の監修なぞをしまして、香港帰ってきてすぐ帰国!
おしまい!
工場の画像はNGです。

あ、中国に赴任してる大学の同期が香港までわざわざ遊びにきてくれました。


すんません、こんなもんです...





PageTop