いろいろ作ってみましょうか

フィギュアを作ったり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

伊勢志摩サミット記念モニュメント

5/26 地元、三重県志摩市、近鉄賢島駅に「伊勢志摩サミット記念館 - サミエール -」がオープンしました。

合わせてタナベがデザイン&造形を担当さていただいた記念モニュメントの除幕式も行われました。

IMG_5587.jpg

IMG_5591.jpg


志摩市長、市議会議長、高岡銅器共同組合理事長とともにヒモをえいやっ、と。

ずらりと並んだ報道陣を目の前に恥ずかしながら挨拶などもさせていただきました(笑





IMG_5626.jpg

最後に(左から)近鉄社長、県議会議長、三重県知事らとともに記念撮影。




伊勢志摩サミット_モニュメント 01

タイトルは「波際の架け橋」としました。

7本の水柱の中心に現れた「母なる海」を具現化させた女性型の精霊が
左右に大きく手とひろげ「つながり」や「架け橋」を担っています。
志摩市においては「海との良好な関係」、
G7において海の向こうの「世界との絆」、
という2重のメッセージを込めています。



僕がおうちでこしらえた1/3の雛形原型を元に富山県の高岡銅器組合さんで拡大、ブロンズ鋳造してもらいました。
投げっぱなしっていうのも申し訳なかったので結局延べ1ヶ月近く富山に通って本原型も作業させていただきましたが。




伊勢志摩サミット_モニュメント 02

ブロンズの質感っていいですね~。
これが年月とともにさらに味が出てくるんですよねえ。
僕が老いてもこの子は輝き続けます(手入れを怠らなければw)




サミット記念館もなかなか面白いですよ。
写真 2017-05-25 10 48 20

等身大首脳パネルと写真撮ったり、

写真 2017-05-25 10 47 43

会議テーブルの椅子に座って首脳気分を味わったりw
タッチパネルクイズやサミットで使われた三重の製品や特産品なども詳しく紹介されています。



伊勢神宮参拝される方は志摩市にもちょっと足をのばされるといいですよ!!




スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。