いろいろ作ってみましょうか

フィギュアを作ったり

マジっすか?

マジックスカルプのことです。


僕は基本グレイスカルピーとマジスカで原型作ってます。

マジスカでのきめ細やかな作業たるや、他の追随を許しません!
って他の素材をあんまり使ったことないんでよくわかりませんけど...


そんなマジスカ、かなり日持ちがよいという特徴ががありますが、なんやかんやでやっぱり固くなってきます。
Hardenerばっかり固くなるんでいつまでもやわらかいResinと混ぜにくくなっちゃいますね。

そんな中、昔思いついた方法が、
小さな小瓶などにアルコールを入れて小瓶はフタをせずHaredenerの容器の中に放置しときます。
もちろんHaredenerはフタをして。
アルコールは薬局などで売ってる消毒用。

そしますとアルコールが容器内でうまいこと揮発浸透してくれまして、次の日ぐらいにはフニャフニャになってます♪


これ思いついたときはガッツポーズしました。
ひとりで。

でもあんまり放置しすぎると軟らかくなりすぎてかえって使いにくくなるんで注意。
せいぜい2~3日ですかね。



ってパテ造形文化の進んでる日本ではあたり前ですか?
ま、これからマジスカ造形始めようかなって思ってる方達に。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する